2005年12月28日

Tiger風にMail化

RC版のThunderbird 1.5を、Tiger風なMailにしてみました。
正式リリース前ということなので、人柱必至なエントリーになるやも?

1/12日 追記 正式版がリリースされています。↓

http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

まずは以下のページから、適当なFTPサーバーにアクセスしてRC版のThunderbirdの入手を。
一番上のアドレスからだと、thunderbird → releases → 1.5rc2 → win32 → ja で入手可能です。

http://www.mozilla-japan.org/mirrors_jp

テーマとカスタマイズ済みのcompactmenuは、こちら↓から。

http://www.deviantart.com/deviation/26536965/


以下は、TigerなVSを使っている人には関係のないネタなんですが、
テーマファイルの中身を弄って、様々なVSで使えるようにカスタマイズしてみます。

まずは、適当な作業ディレクトリを用意して・・・

tigermail-1.5.6-tb.jarをコピーして、拡張子をzipに変えて展開
展開した”tigermail-1.5.6-tb”内の”global”に移動し、menulist.cssとxulscrollbar.cssを削除

C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\chromeフォルダに移動し、classic.jarをコピーして、拡張子をzipに変えて展開
”global”フォルダ内のmenulist.cssとxulscrollbar.cssをコピーし、”tigermail-1.5.6-tb”内の”global”に移植

”global”と同じフォルダ内にあるフォルダやファイル(”communicator”や”install.rdf”等々)を、
すべて選択した状態で圧縮

圧縮したファイルを、”tigermail-1.5.6-tb-mod.jar”等のオリジナルと区別が付くようにリネーム

以上の作業を行ったテーマファイルをインストールすれば、適用されているVSに依存したスクロールバー、プルダウンメニューになるはずです。
概要が判れば、圧縮解凍の手間を省くのに7-zipを使うと楽チンで効率がいいんじゃないかと思います。


/// 1/15日 追記 ///

"tigermail-1.5.6-tb.zip"内に同封されている"compact_tb.xpi"、
RC版では、エラーを吐くものの、カスタマイズに支障は無かったのですが、
正式リリースバージョンでは、完全に(うちの環境では)インストール出来なくなりました。

対処法としては、"compact_tb.xpi"の"install.rdf"の書き換えが必要になります。

まずは、例によって"compact_tb.xpi"の拡張子をzipに変更して展開
"install.rdf"があると思うので、エディタで開いて32行目を修正

<em:maxVersion>1.0</em:maxVersion>

           ↓

<em:maxVersion>1.5</em:maxVersion>

修正はこれだけです。上書き保存して下さい。
"chrome"、"install.rdf"、"install.js"を纏めてzip圧縮し直せば,
"compact_tb.xpi"の再カスタマイズは終了です。


カスタマイズ後のSS↓

tiger-mail.png

posted by sharpone at 01:21| Comment(16) | TrackBack(1) | Mozilla | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます(^^)/
コメントありがとうございましたm(_ _)m
私はいつもDOS-V入り林檎を楽しみにしているので、コメント本当にうれしいです(*^_^*)
Y'z Shadowを切ってみたら大分速くなりました。
これからもがんばって下さいね(^^)
Posted by あじしを at 2006年01月05日 01:15
そう言って頂けると、とても励みになります。(TーT)

性格的にマメな方では無いので・・・
気の向いたときに適当にエントリーしていると思うので、また訪れてやって下さい。

こちらこそ、ありがとうございました。_(_^_)_
Posted by sharpone at 2006年01月06日 01:50
いつもワクワクしながら、また楽しんで拝見させていただいています。
早速、Tiger風にMailをしてしまおうと作業を始めたのですが、途中でつまづいてしまったので恐縮ですが質問します。
まずは、適当な作業ディレクトリを用意して・・・から始まって、
”global”フォルダ内のmenulist.cssとxulscrollbar.cssをコピーし、”tigermail-1.5.6-tb”内の”global”に移植
まで行ったのですが、この後はどのようにすれば良いですか?最終的にできた”global”をC:\Program Files\Mozilla Thunderbirdのどこかに貼り付けるのでしょうか?
初心者な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
Posted by みかん at 2006年01月06日 11:46
みかんさん、はじめまして。コメント、ありがとうございます。

・・・すいません、肝心な部分が抜けてました。最後に再圧縮する作業が必要になります。

”global”と同じフォルダ内にあるフォルダやファイル(”communicator”や”install.rdf”等々)を、
すべて選択した状態で圧縮して下さい。

圧縮したファイルの拡張子を”.jar”に変更すれば作業終了です。

うっかりしてました、後で追記しておきます。(^^ゞ
Posted by sharpone at 2006年01月07日 00:52
こんにちは、みかんです。
お返事ありがとうございます。

再圧縮ですね。了解です。
ご丁寧に分かりやすくありがとうございます。
無事に出来ました。
すごくうれしいです。

flyakiteOSX v3.0が早く出来ないかと待ちわびている今日この頃です。
Posted by みかん at 2006年01月12日 16:17
みかんさん、こんばんわ。
無事カスタマイズ出来たようで、なによりです。

v3.0、本当に早く出て欲しいですねー。
どれだけ、よりMacに近づいているのかと考えると・・・
Beta版でもいいからリリースを!!とか思ってしまいます。
Posted by sharpone at 2006年01月13日 23:46
こんにちは〜みかんです。

噂をすれば、、、flyakiteのサイトに動きが。。。
v3.0出たんですかね?
無料でダウンロード出来るんですかね?

o(σOσ*=*σOσ)o ワクワク
Posted by みかん at 2006年01月16日 09:43
みかんさん、こんばんわ。
出ましたねー、v3.0。

とりあえず、無料でダウンロード出来るようです。
どんな風に変わったのか?
インストールする前から楽しみです!!
Posted by sharpone at 2006年01月16日 22:51
いつ楽しんで拝見させていただいています。
Tiger風にMailをしようとThunderbird 1.5をダウンロードし、"tigermail-1.5.6-tb.zip"内に同封されている"compact_tb.xpi"の"install.rdf"の書き換えをしようと"compact_tb.xpi"をZIPに変更し解凍したんですが、"install.rdf"が見つかりません。
解凍先には"chrome"、"install.js"のみでした。
初心者な質問ですみませんが、お願いします。
Posted by かず at 2006年01月18日 01:49
かずさん、こんばんわ。

すいません、僕がオリジナルだと思っていたのは、”instal.rdf”を移植した物でした。

オリジナルであれば、インストール時にダイアログが表示されはしますが、
正式版でも使用可能みたいです。

7-zipで直接カスタマイズした後に、リネームするのを忘れていました。

間違った情報を載せてしまい、申し訳ありませんでした。
ご指摘ありがとうございました。
Posted by sharpone at 2006年01月18日 22:37
とても役立ちました
ありがとうございます!
Posted by Jet at 2006年04月11日 21:51
お役に立てて、なによりです(^^♪
Posted by sharpone at 2006年04月12日 23:45
Tbをバージョンアップしてから適用されているVSに依存しなくなってしまいました
どうにかなりませんかね〜
Posted by Jet at 2007年02月04日 21:31
Jetさん、返信遅くなって申し訳ありません。

新しいバージョンのTBのclassic.jarから"xulscrollbar.css"を移植しても駄目でしょうか?
Posted by sharpone at 2007年03月22日 18:00
sharponeさん
私のやり方が何か間違っていたようです
もう一度やったら、出来ました
ありがとうございました
Posted by Jet at 2007年03月24日 18:25
う〜ん
1.5.6の場合は上手くいくんですけど
ttps://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1713
この2.1.1ではスクロールバーの部分しか
適用されない感じです
Posted by Jet at 2007年04月04日 18:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11101170

この記事へのトラックバック

ぷるこのへっぽこデスクトップ 15
Excerpt: Thunderbird はDOS/V 入り林檎さんのTiger風にMail化という記事を参考にTiger風にしています。1.5を入れたのを期に、上ペインをピンストライプさせるのは止めました。
Weblog: 1450km thREaD
Tracked: 2006-01-10 00:34
×

