2006年08月01日

FindeXer

うちの環境では、エラーを吐いてインストール不可だったFindeXer。
対処法とサイレントインストールなんぞを、備忘録としてエントリーしてみます。

loadlibrary.png

上記の様なエラーが出てしまい、導入を諦めていたのですが、ReadMEを読んでみたら…

Runtime Libraries : Microsoft C RunTime Libraries for Visual Studio 2005 are required.
If you do not have them and attempt to register FindeXer - it will fail!

なる記述が…別途ランタイム↓が必要だったようで…ReadMEをちゃんと読んどけって奴ですね。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=32BC1BEE-A3F9-4C13-9C99-220B62A191EE

相変わらずTigerなままですが、NeXplorerからアイコンを拝借して、こんな感じにしてみました。

FindeXer.png

とりあえずは導入完了となりましたが、OS再インストールを頻繁に行う身としては、
インストールやら再設定の手間を極力省きたい訳で、サイレントインストールなんぞを検証してみました。

ランタイムのインストールは、/Qオプション。regsvr32でのDLL登録は、/sオプションで可能となります。
また、FindeXerの設定は、”C:\Documents and Settings\%ユーザー名%\Application Data\FindeXer”に保存されています。

上記の点を踏まえて、下記の様なバッチファイルを作成してみました。
※ファイルのディレクトリ構造は以下を前提↓
C:\Apps\FindeXerフォルダ内に、FindeXer.dll、vcredist_x86.exe、ユーザープロファイル内のFindeXerフォルダをコピー。


@ECHO OFF

ECHO ### Microsoft Visual C++ 2005 ランタイム インストール ###

vcredist_x86.exe /q

ECHO ### FindeXerインストール ###

regsvr32 /s FindeXer.dll

ECHO ### 設定ファイルコピー ###

XCOPY "%SYSTEMDRIVE%\Apps\FindeXer\FindeXer" "%AppData%\FindeXer" /E /I /Q /Y



上記をcmdファイルとして保存、実行すれば、サイレントインストール可能なはずです。
posted by sharpone at 13:25| Comment(7) | TrackBack(0) | Tips | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
面白かったデスwちょっと覗きにきてほしいな
Posted by miho☆ at 2006年08月03日 09:02
はじめまして。
以前、私のBLOGを紹介していただいて、ありがとうございました。

私もFinderXerをインストールしました。私の場合、ランタイムは必要ありませんでした。
私のBLOGをみてFinderXerをインストールしようとした方がいて、ランタイムがインストールできず、困っています。
よろしければ、アドバイスしていただけないでしょうか。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
Posted by IKUBON at 2006年08月03日 17:44
ikubonさん、こんばんわ。こちらこそ、はじめまして。

検証結果をそちらのエントリーにコメントさせて頂きました。
無事解決…となればいいのですが。
Posted by sharpone at 2006年08月04日 00:29
お忙しいなか、わざわざコメントしていただき、ありがとうございました。

また、お礼を申し上げるのが、遅くなり申し訳ございません。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by IKUBON at 2006年08月07日 18:03
いえいえ、どうも。
コメントした方からレスがないので、果たしてお役に立てたのか微妙ですが…。(^^ゞ

こちらのほうこそ、よろしくお願いします。
Posted by sharpone at 2006年08月08日 14:07
どこでダウンロードするの?
Posted by 名無しさん at 2006年08月09日 17:38
うわ、すいません…。肝心な部分の紹介を忘れてました。
↓こちらからダウンロードして下さい。

http://tomseffect.com/
Posted by sharpone at 2006年08月10日 14:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21760708

この記事へのトラックバック
×

