2005年06月11日

Expose'再現アプリ

simu氏謹製アプリ、sinapseを使ってExpose'を再現してみようなエントリーです。
.NET Framework 2.0 のBeta版が必要になるので、インストールに抵抗の無い方は、
続きを閲覧の程を。

また、環境によって起動しないケースが多いようなので、
動作したらラッキー?(-_-;)くらいの気持ちで試してみるのがいいかと・・・。

負荷が重いアプリで、安定感もいまいちですが、
再現性としては、オリジナルにかなり近いと思います。
とりあえず、F9キーを押したときのスクリーンショットはこんな感じ。↓

sinapse-v01.png


まずは、sinapseをダウンロード。
aqua-softにユーザー登録しなくても落とせるはずです。

http://www.aqua-soft.org/board/showthread.php?t=22253&page=1&pp=20&highlight=sinapse


NET Framework Version 2.0 Beta 2 (x86)
(正式リリース版では起動しません。)

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=7ABD8C8F-287E-4C7E-9A4A-A4ECFF40FC8E&displaylang=ja

すべてをインストールし、Sinapse.exeをダブルクリックしても起動しない場合は、

*Monotype Corsivaフォントがインストールされていない。
*sinapseで使うファンクションキー(F9、F10、F11)を使用している別アプリがある。
 (例:AvedeskのショウケースがF9キーを使用)

 (注:上記のような対処をしても起動しないという報告がありました。
    原因は・・・不明です。

Monotype Corsivaフォントは、OfficeのCD内に"mtcorsva.ttf"というファイル名であるはずです。
僕の場合は、Office2000の"OFFICE1.CAB"の中から抽出して使用してます。
うちの環境だけかもしれませんが、ファンクションキーを連続で押すと高い確率でエラーが出て落ちます。


その他にも、Expose'再現アプリはあるみたいですが、シェアウェアなので紹介だけにしときます。

winplosion

http://www.winplosion.com/download.html

TopDesk

http://www.otakusoftware.com/index.html
posted by sharpone at 22:00| Comment(9) | TrackBack(0) | Tips | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも、あらたです。
Expose再現アプリ"Sinapse"を使用しようと思ったのですが、フォントをインストールしても、NET Framework Version 2.0 Beta 1をインストールしても、(Language Pack Betaも)
"Fatal Error"が表示されて、起動出来ません。
常駐ソフトも特に使用していません。
ちなみにWindows XP SP2です。
お願いします。
Posted by あらた at 2005年08月07日 23:13
あらたさん、こんばんわ。

そうですか・・・起動しませんか。
フォントとファンクションキー以外に、動作の妨げになりうる原因を推察して、色々と試してみました。

ユーザー名が日本語だと、海外製アプリで不具合が出る事を耳にしたことがあったので、試しにアカウントを作成してみましたが、うちの環境では問題なく起動してしまいました・・・。

実行ファイルの保存先フォルダを日本語にした時に
、一度だけ起動しなくなりましたが、"SinapseConfig.xml"を削除して再起動で起動するようになったので、2byte文字関連でのエラーという線は無さそうです・・・。

aqua-softのスレッドにヒントが落ちてそうなので、引き続き調べてみます。
Posted by sharpone at 2005年08月09日 23:52
どうもありがとうございます。
私ももう一度ダウンロードして、色々設定を変えてみたりしてチャレンジしてみます。
Posted by あらた at 2005年08月10日 18:46
aqua-softのスレッドを見てみました。

エラー報告、多いですね・・・。
個々の環境に、かなり左右されるみたいです。

僕自身もエラーに悩まされ、なんとか解決して嬉々としてエントリーしてしまいましたが、
あらたさんが起動しないという事を聞き、早まった事をしてしまったと後悔しきりです。

NET 2.0までインストールさせてしまって・・・。
すいません。
Posted by sharpone at 2005年08月12日 23:57
いえいえ、とんでもございません。
スクリーンショットを見ると、かなり良さそうなので、是非再現してみたいです。
今、色々と環境を変えてやっています。
無事再現できたら報告したいと思います(^^)
Posted by あらた at 2005年08月13日 10:08
そう言っていただけるとありがたいです。

.NET Framework 2.0 の Beta 2 がリリースされていました。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/2005/downloads/netframework/

バージョンアップで不具合解消=sinapse起動!!となってくれればいいのですが。
気の向いた時にでもチャレンジしてみて下さい。

それでは、再現報告、待っています。がんばってください!!
Posted by sharpone at 2005年08月13日 23:13
すいません。
.NET Framework 2.0 の Beta 2でも、再現は出来ませんでした・・・
一応互換性を変えて、Windows 2000・Me・98・95など、一通り試してみましたがダメでした・・・

Sinapseはちょっと現段階じゃ再現出来そうもありませんが、Expose再現アプリを探してみました。
まだ、他にもあるかもしれないのですが、とりあえず以下の5つを見つけました。



WinGlance-シェア(30日無償トライアル)
http://www.download.com/3640-2340_4-10280682.html

iEx(VBランタイムが必要だがこのサイトから取得出来る)-フリー
http://www.oxygen-inc.com/premium/InsaniSoft/iEx.htm

Window Lister-フリー
http://homepage2.nifty.com/taks-2/WindowLister/

Exposer for Windows-シェア(30日無償トライアル)
http://www.onlinetoolsteam.com/WindowsExposer/

Entbloess-シェア
http://www.entbloess.com/index.php?page=home
Posted by あらた at 2005年08月26日 10:51
そうですか、そんなに色々な環境で試されても、結局駄目でしたか・・・。

そうなると、うちで起動出来たのは、ハードウェア構成も含めて、運良く適合したおかげということなんでしょうね。

うーん、他に起動した報告もaqua-softのスレッド以外で見かけませんし、エントリー内容の修正を検討しなければいけないようです。

再現アプリ、そんなにあったんですね。勉強になります。

報告、ありがとうございました。m(__)m
Posted by sharpone at 2005年08月28日 01:23
あらたさんが、まだ、ここを見てくださっているかわかりませんが、
OSを入れ直す時間的余裕が出来ましたので、環境を変えての動作検証を行いました。

Readme.txt 内に、 Windows XP and newer ONLY との記述がある事から、XPのみでの検証です。

XP HOME SP1a(.NET 2.0 無し Monotype Corsiva 無し VGAドライバ XP標準)

結果 ・・・ アプリケーション初期化エラーで起動不可

XP HOME SP1a(.NET 2.0 有り Monotype Corsiva 有り VGAドライバ 最新)

結果 ・・・ fatal errorで起動不可

XP HOME SP2(.NET 2.0 有り Monotype Corsiva 有り VGAドライバ 最新)

結果 ・・・ 起動可能 動作問題無し

XPにService Pack 2を導入すると起動が可能になりました。
導入前後で変化し、Sinapseに関連がありそうだと思ったのが、DirectXの9.0へのバージョンアップです。

試しに、SP2をアンインストールし、DirectX 9.0cのみを入れ直した所、Sinapseの起動、動作とも問題ない事を確認しました。

以上の点から、SinapseにはDirectX 9.0 世代のVGAが必要なのでは?というのが僕の見解です。
他の世代のVGAが手元に無い事から、あくまでも推察の域をでませんが、ご参考までに。

ちなみに、動作検証に使用した環境のVGAチップは、RADEON 9600XTです。





Posted by sharpone at 2005年09月12日 19:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4288379

この記事へのトラックバック
×

